• English
  • アクセス
  • お問い合わせ

ホーム > ニュース > 創造工学教育課程の瀧本秀太さんが日本化学会電気化学ディビジョン化学電池材料研究会で優秀ポスター賞を受賞しました。

ニュース

2019年9月10日

創造工学教育課程の瀧本秀太さんが日本化学会電気化学ディビジョン化学電池材料研究会で優秀ポスター賞を受賞しました。

受賞者

創造工学教育課程中山研究室
瀧本 秀太

受賞名

日本化学会電気化学ディビジョン化学電池材料研究会 優秀ポスター賞

日本化学会電気化学ディビジョン化学電池材料研究会

受賞の内容

従来のLiイオン電池では電解質として有機溶媒を用いていましたが、安全性の問題が指摘されており、現在は不燃性固体電解質を圧粉して作製する全固体電池の実現が目指されています。塩化物系Liイオン伝導体はクーロン相互作用と分極率の観点から高Liイオン伝導性と高成形性の可能性を有しており、これらの観点から固体電解質としての研究に着手しました。本研究では、新規塩化物系固体電解質を合成し、イオン伝導性の評価とキャラクタリゼーションを行いました。

 

 

全固体Liイオン電池.jpg

 

 

 

190909学生の受賞(研).png

今後の抱負

研究をスタートさせたばかりの私ですが、このような賞をいただくことができ、とてもうれしく思っています。指導教員である中山先生、武田先生、谷端先生、また研究室の先輩とよき同期に感謝しています。創造工学教育課程で学習と進路の目標設定や実践的アドバイスをいただいてきたことは、自分自身の研究活動への大きな力になっています。今後も全固体電池の実現を目指し、さらに研究に取り組んでいきたいと思っております。

学生の受賞(瀧本).jpg

ニュース一覧

ページトップへ

ページトップへ